SSブログ

あえて情報を得ないで見切り発車してみる。

スポンサードリンク




今日は、PDCAサイクルのP(計画)、D(とりあえずやってみる)の段階で情報を集めすぎる、

比較しすぎると身動きが取れなくなる。(現状維持が一番良いと思い込む)ということを。



物事には良い面もあれば、悪い面もあるわけでそれはどのものにも当てはまる。

物事の悪い面を補うのは物事ではなくて、自分の努力。

それを、全てを物事(情報等)で補おうとすれば、そんなもの最初からないので、

どんどん情報収集に向いてしまう。

そして、あらみたいなものだけ見えてきて損失回避性だけが増幅される。

加えて、認知・不協和(自分の思っていることと現実が違えば、嫌悪感を覚える)→そこから自分の都合の良いように現実を解釈する。そして、どんどんうごきにくくなってしまう。




個人的にも、そこに大いに当てはまるので、ずっと四苦八苦しながらちょっとずつ改善できるように


自己努力している(つもりw)だから、あえて必要最低限、これだ!って物さえ得れば、見切り発車してみる。



そして、なんどもこのアウトプット練習で言っているように、


小さく見切り発車、PDCAのPDの段階でやってみることが重要。



大きく出るとき、勝負に出るときに見切り発車、情報不足だと瀕死になる。(それは論外w)

どの段階でも情報集めすぎ→身動きできない状態又は情報不足(必要最低限)→見切り発車では

ダメということを意識して、ちゃんと区別して、行動しよう~。


大きく出るときも、小さく試すときも石橋を叩いていてはどうしようもない。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。