SSブログ

経験、知識豊かとはどういうことか。

スポンサードリンク




今日は、経験している、知っているということは



何かをするときにその準備で何をすればいいか、何をそろえれば良いかがわかる。



そうすることによって、効率よく知らない人、経験していない人よりも


やらなくても良いことをやらなくても済む。

(基本を大事にするとはまた違った概念)


また、蓄積してきた根と根が繋がり、そうでもない人には見えない

いろいろなものの関連性が見えてくる。


今日言いたいことは主にこっち。

本質、真理というか一見、違ったものだと思うものでもその中から共通項を見出すことができる。



それが、応用であり、基本みたいな蓄積をしていって初めて身につけることができるものだと思う。

だから、応用が利く、共通点を見つけることができるような学習の仕方をしないと、


その一点に通用するような小手先のものばかりを集めていては


ある一定量(その応用力、共通項が見えてくる域)を超えるまでに

かけなくてもいい時間がかかる。




全てにおいて効率化を目指せとは言わない。



無駄なことをする意義もある。





しかし、無駄をすることは自分の目指す方向とは違うかもしれないが、


その方向に役立つだろうという気持ちを持ってはじめて


無駄なものはないということになる。



全てにおいて、点で持っている人よりも線→立体→4D(+五感)を持っている人が強い。




人生において、経験、知識で4Dが形成できるように行動しよう~。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。